続・あなたはやってませんか?イラストの無断転載

NO IMAGE

お疲れ様です。KIRIです。今回は、前書いた記事の続編みたいな記事を書いていきます。前、この記事を書いてみましたが、他にも例はたくさんあります!絵描きさんではないKIRIが言うのも烏滸がましいことですが、素人なりながらもまとめてみました!

ツイートで他の人が描いたイラストを使っている方々…本当に許可もらってる?ましてや勝手に加工…なんてことも

先日、あからさまに他の人が描いたイラストを無許可で…しかも勝手に加工された状態で使われていることを見かけました。ましてや指摘するとそのツイートを削除するし…と。前の記事に書いた通り使いたくなる気持ちはわかりますが、描いた人からは不愉快極まりないです!その描いた人から指摘されたり怒られてからだと遅い!トラブルにもなりかねません!

その絵描きさんを支援する目的での無断転載、気持ちはありがたくともありがた迷惑です!

無断転載をする人の中にはその絵描きさんを支援したい形でイラストを転載する人もいるそうですが、支援したい気持ちは分かります!ありがたいことです!しかし、無断転載は悪いこと…その悪いことを助長したり喜ぶことはできませんよね…描いた人からしてもありがた迷惑です!何のためのリツイート?…となりますよね。

許可をもらっていたり、提供してくれた場合、絵描きさんにメンションをつけましょう!

許可をもらっているなら周りから何も言わないと思いますが、その場合でもせめて絵描きさんのTwitterIDを貼ってあげて「この人に描いてもらいました!」といったメンションを自分のプロフィールにつけましょう!KIRIもメンションはつけています!「許可をもらっているならいいじゃん」と思うかもしれませんが、メンションなしだと無断で使っていると誤解されかねないのです。ネットから拾ってきたからといってそのイラストをアイコンやヘッダーに勝手に使っても無断転載になりえます!

ざっとこんな感じで書いてみましたが、絵描きさん、Twitterユーザーが快適にTwitterを使えるようになることを願います!