あなたはやってませんか?イラストの無断転載

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今回は、ゲームの記事とは違う内容を書かせていただきます!

最近、Twitterで絵描きさんが描いた大切なイラストを無断転載されている事を目にして思ったことをこの記事を書いていきます!絵描きさんが描いたイラストを見ると幸せな気分になりますよね?その気持ちは分かります!保存もしたくなります!…しかし、そのイラストを無断で転載されると絵描きさんからすれば自分が描くのも烏滸がましいことですが、不愉快なのです!

そんなことして楽しいかな?他人が描いたイラストでweb合同企画やイラスト応募企画を応募して…

絵描きさんって尊敬できますよね?イラストを上手く描きたいですよね!自分もその気持ちは分かります!web合同企画やイラスト応募企画などに参加したい気持ちも分かります!そんな中、他人が描いたイラストを依頼されたわけでもなく無許可で使われては、そのイラストを描いた絵描きさんからすれば不愉快極まりないです!自分が頑張って作った作品を軽い気持ちで無断で使われたらどんな気持ちになるでしょう…怒りたくなりますよね?KIRIは絵描きさんではないし、イラストは上手く描けませんが、そんなことするより閲覧するだけで全然楽しめます!イラストを描けなかったらイラストを描く練習をするなり閲覧だけで楽しむなり他にできる方法はあるはずです!

描いた人が泣きますよ?自作発言や虚偽発言

上記のように他人が描いたイラストをイラスト応募企画やweb合同企画に応募しようとする例もありますが、ましてや、自分が描いたかのようにツイートしたり本当は許可もらっていないのに許可をもらっていると虚偽発言をしたりする人も少なくありません。そのツイートをそのイラストを描いた絵描きさんが見たら傷つくはずです。ましてや他人が描いたイラストなのに自分で描いたとか…ありえません!

ちょっとしたことでも無断転載になるかも…

上記のような意図がなかった場合でも無断転載になり得るパターンも見かけます。例えば、ツイートにリプライ(返信)するとき画像を添付してリプライするパターンです。LINEでやりとりするみたいにスタンプや画像をつけてやりとりする例もありますが、それが自分が撮ってきた写真や自分で購入したスタンプやフリー素材などであれば問題ありませんよね?しかし、他の人が描いたイラストをリプライするために使う人もたまに見かけますが、それも無断転載になりえます!Twitterなどのアイコンにしたりミラティブなどの配信アプリのサムネイルにイラストを使っている例も見かけますが、それも同様です!他の人から「許可もらっていますか?」と聞かれてはっきり返せますか?そこなんですよね…個別に絵描きさんに有償もしくは無償で依頼して提供された物であれば別ですが…

ざっとこんな感じで描いてみましたが、他の人が描いたイラストを扱うにあたって

  • イラストをアイコンやサムネイルに使うとき、描いた人から許可もらっていますか?もしくは、個別に依頼して提供された物ですか?
  • 「自分で描いた」など虚偽発言をしていませんか?
  • 画像でツイートやリプライするとき他の人が描いたイラストを使っていませんか?

上記のことに気をつけておきたいですね。