昨日してしまった過ちによる懺悔および謝罪

NO IMAGE

どうも、KIRIです。今回も、マギレコなどゲームとは関係ない内容で記事を書きます。今回は、昨日KIRIがTwitter上でしてしまった過ちによる懺悔と謝罪を書かせていただきます。

昨日(2020年10月4日)の17時30分頃、KIRIが前から交流していた某フォロワーさんが先日の記事にて紹介したマイトップファンを使って@マークをつけた状態でツイートしたことが全ての始まりでした。本来なら、マイトップファンに自分が載ってることを反応して、他の人が巻き込んできたら注意して巻き込みリプし内容にする方法が分からなかったら優しく説明してあげること、そして、@マークをツイートした人には、スクショしたツイートなどを見せて「こうすれば巻き込みを防げるよ」と説明していれば、よかったのですが、あの時KIRIは「このままツイートして放置すると巻き込みトラブルが発生してしまう…」と言う焦りの気持ちや「こないだ巻き込み対策のツイートしたのになんで守らないの?」という躍起になった気持ちもあり、感情的になって「マイトップファンをツイートするなら巻き込むからスクショでツイートしてくれないかな?」とか「せめて@マークを消してからツイートしようよ」と感情的に指図する言い方でリプライしてしまったのです。

しかし、上記のリプライを送った後、他のフォロワーさんからこんな指摘を受けました。「@マークを入れてツイートしてくれないと気づきにくい」や「巻き込んだら巻き込んだ人が悪いからマイトップファンをツイートした人に説教することは違うと思う」といった意見でした。KIRIは自分や周りを見失っていました。一時は落ち込んでいたり、自分自身を責めていましたが、それをしてばっかりであっても何も進まないし自分の気が済まなかったので、ミラティブ配信で昨日KIRIがしてしまった過ちの内容を説明しながら謝罪を行うことにしました。

謝罪配信の後、KIRIの行為を指摘してくれた1人のフォロワーさんとLINE交換をしてそちらで話し合うことにしました。話し合いながらこんな意見をいただきました。「怒る人はなんとも思わないのかもしれないけど、怒られた人は怖い思いをするんだよ。」ということを。更に、「まず、巻き込まれたら怒るんじゃなくて注意するところから始めよう。」と言う意見もいただきました。それは、KIRIが先日書いた記事と同じ内容でした。「相手の人に角が立たないように指摘ましょう。」「相手の人が対策法が分からなかったら説明してあげましょう。」自分が書いたことを何で自分自身が徹底してなかったんだろう…自分がした過ちを省みるきっかけになりました。

更に、その後他のフォロワーさんのミラティブ配信を見に行って昨日の過ちを話したり、前から交流している更に別のフォロワーさんとも話し合って「人によって価値観や考え方は違う」「あの時は抑えるべきだった」など様々な意見を聞き入れました。

過ぎたことを悔やんでも引きずっても意味がない。自分自身が昨日みたいな過ちを二度としないよう、努力するしかないのです。自分自身も独りよがりにならず、他の人のことも考えて発言するようにしないといけない事を痛感しました。

昨日説教してしまったフォロワーさん、説教のリプライに巻き込んでしまった方々、ミラティブ配信やLINE、DM等でお話ししてご意見くださったフォロワーさん方、その他、タイムラインなどを見て不快な思いをしたフォロワーさん方、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。改めて謝罪いたします。

上記のことをしたことにより、KIRIのことが嫌いになってしまった方はフォロー解除やブロ解をしてくれて結構です。

今後、KIRIは他の人のことも考えて、傷つけないように、仲良く交流できるよう意識して頑張りたいと思います。長文失礼いたしました。