ちょっとした疑問「SNSとSMSの違いって何?」

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今回は、似たようで全然違うSNSとSMSの違いについて書いていきます!

1:SNSって?

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことで、インターネット上で他の人と交流するサービスのことです。TwitterやFacebook、LINEやInstagramも代表的なSNSです。「ソーシャル・ネットワーキング」の意味が「社会的な交流関係づくり」と言うように、知ってる人や初対面の人など関係なくやりとりしたり情報や写真などを共有するのがソーシャル・ネットワーキング・サービスと言えます!

2:SMSって?

SMSはShort Message Service(ショート・メッセージ・サービス)のことで、メールアドレスを使わず、相手の電話番号を便りに短くメッセージを送る機能のことを言います。KIRIがまだ学生でフィーチャー・フォンを使ってたときは端末がauだったためか、Cメール呼んでいましたが、最近ではSMSと呼ぶようになっています。SNSとは似ているようで全く別物なのです。Eメールとは違いメールアドレスを交換する必要がない、本人認証などに使える、等のメリットはありますが、文字数制限が短い、画像が添付できないなどのデメリットがあります。ちなみにiPhoneのSMSは下記の画像を参照ください。

SNSとSMSは繰り返しですが、似ているようで全くの別物です!この記事を参考に両者の違いが分かるようにできればいいなと思っています。