KIRIが思う、Twitterについて諸々の考え方2

NO IMAGE

お疲れ様です!KIRIです!今回も過去の経験など踏まえたTwitterについての考え方を書いていきます!

今回も個人的な主観なのでそれを承知の上でご覧いただけますとうれしいです!

絡み方、交流の仕方について

SNS上で絡んでいくにはSNS上のみならず会いたくなるときありますよね?エンカしたくなる気持ちも分かります!LINEを交換してやりとりしたい気持ちも分かります!しかし、最近思いますが、過度に特定のフォロワーさんに近づくよりも過度に近づかず平等に接した方がいいかなと思うんです。例えば直接会う際も(所謂エンカ)個人個人で合うよりは趣味の合う人複数人で集まってOFF会を開いたりオンラインで飲み会みたいなことをしたりした方がいい気がします。1対1で会うこと自体を否定しませんが、前も記事を書いたように周りから不審がられたりネットストーカーや誘拐などの切欠になったりすることも有り得るのではないかと思うのです。まぁそう言うKIRI自身も「OFF会企画してから言え!」と言えるのは承知ですが…他にもLINEで直接交換して距離を近づけることも目くじらを立てることではないのかもしれませんが、個人的には個人でチャットするよりもオープンチャットでたくさんの人と話すのが好きです!個人的にLINEでまともに話せてないのもありますが…ウマ娘のサークルやアサルトリリィのレギオンも同様です!あくまでも個人の見解ですが、趣味の合う人同士で交流が広がるのを見るのがほほえましく思えます!他にもイベントなどで趣味の合う人同士が集まるのもいいかもしれないですね。

話題、会話について

SNS上で会話が弾むの楽しいですよね?自分もそう思います!しかし、楽しさもあまり、失言とかやらかしたことありませんか?KIRIもよくあります!その中で特に気をつけたい話題を過去の経験などを踏まえて3つ述べてみます!

1つ目は他の人を比較してしまう表現です!例えば「○○のパーティだけ挑んだ」「○○のイラストの方が可愛い」などです!前者はKIRIも経験済みです…後者も褒めているつもりかもしれませんが、比べられている方はいい気がしませんし、褒められていると知っても素直に喜べませんよね?

2つ目は下ネタです!「男性同士なら言ってもいいだろ?」と思えるのかもしれませんが、大きな間違いです!男女問わず全員が下ネタに寛容とは限りません!話したい気持ちは分かりますが、どうしても話したいなら相手が下ネタを許してくれることを知ってからにしましょう!「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、まさにその通りですね。

3つ目は行き過ぎた注意です。注意すること自体悪いとは言いませんしいいことでもあります。ですが、言い過ぎても相手の心や名誉を傷つけてしまいます。恐怖感を抱かせてしまう場合もあります。特に沢山の人が見ている場の場合は要注意!KIRIも過去にやらかしたことがあるのでそれ以外はよほどのこと以外はしないようにしています。ただし、「この発言はダメだよ。」位ならまだいいのかもしれませんが…ましてや行き過ぎた注意が原因で相手はアカウントを消してしまった...なんてことも…注意も加減が必要ですね。

上記3点の他にもリプライ(返信)のないようが的外れな内容になっていないかなども意識したいですね。

リプライなどの通知について

Twitter上ではファボ(いいね)やリプライを受けると通知が来ますが、最近それらの通知が来ないというバグが発生しているようです。した方はしたつもりであってもされた方は通知が来なかったために気づかず返信できず放置してしまったというパターンも少なくありません。その場合は「無視された!」と思いながらカッとならずにやんわりと指摘してあげましょう。人によってですが既読の印としてファボをする方も沢山います。そうすればファボがなければ気づけなかった証拠だと分かりますよね。KIRIもファボを既読として扱っています。ファボがなかったら通知がなくて気づけなかったと思って指摘してくれると助かります!

ざっとこんな感じで書いてみましたが、KIRIも沢山の経験を踏まえて交流を深めてみたいと思います!