KIRIが思う、Twitterについて諸々の考え方

NO IMAGE

お疲れ様です、KIRIです!今回はいつもとは違いTwitterの色々なことに関する考え方を書いていきます!

あくまでも個人的な主観なのでそこはご了承ください!

1:巻き込みリプについて

マイトップファンや診断ツールとかでよくありますよね。巻き込まれた側からすると迷惑がって怒る人も見かけますが、巻き込む側も好きで巻き込んだわけではなく、ましてや巻き込みを解除するやり方も分からず…なんてことも少なくないはずです。それも考えてみると確かに「巻き込みリプでなんで怒るの?」と思うことも確かにごもっともです。巻き込まれる側も通知がたくさん来たり見覚えのないリプライが来て困ることも重々承知ですが、過度に怒るよりは穏便に軽く注意して「巻き込みはこうすれば防止できますよ」と助言する方がいいかなと思います。

2:エンカについて

SNSで知り合った人同士が直接会うことを「エンカ」と言われるわけですが、実際にエンカできるのはいいことって思いますよね?然しながら個人的にエンカは否定はしませんが、慎重にした方がいいかなと思います。これまで顔が見えなかった人と直接会うわけですから人によっては緊張すると思うし、ましてや未成年や学生さんと会う場合はリスクや責任感も覚悟しないと…かなと思います。さらに言うと傍から見れば不審がられるなんてこともあるので…お互いが合意できていれば話は別だろうけどそれでも軽いノリで遊びに誘うよりは「責任をもって預かる」という意識を持ったほうがいいかなと思います…実際にあって楽しめたのであれば良いのですが、実際にあった結果その人の本性が分かって関係が冷めてしまったり酷い場合はネットストーカーに至る可能性もないとは言えません!重々承知かとは思いますが、エンカをするときは慎重に判断した方が良さそうです。KIRIも一部例外はありますが、LINE交換やエンカなどは基本受け身にしております。とはいえそもそもないとはおもいますけどね(笑)個人的にも成年同士ならまだいいのかな?と思えますが、未成年交えるなら2人きりよりは複数人とOFF会のほうがよさげな気がしてます。まぁプリレコなど趣味が合う人が集まる場所で気軽に声かけてくれる程度なら歓迎ですが。

3:晒し、批判について

キャラクターやゲームのプレイスタイルを嫌ったり批判するスタイルが見かけて思いますが、嫌いになるのは人それぞれなのは承知ですし、ダメなこととは言いません。しかし、それを表の場で悪口のように言ったり好きでこのプレイスタイルをしている人に批判するのは良くないかなと思います。とは言え派手にゲームをチートや改造したり明らかな不正しているのであれば仕方ないともいますが、利用規約やガイドラインに抵触しなければ個人の自由なのではと思います。キャラクターも然りです。嫌いになったり批判したい気持ちはわかりますが、それを誰でも見れる場で言ったりそのキャラが好きな人に批判するような言い方すれば不愉快なことこの上ないはずです。そのキャラクターを侮辱するのは言語道断です。人間関係もギクシャクしますよね。晒しも然り、批判も然り、「SNSは多くの人が見ていること」を肝に命じておきたいですね。

ざっと書いてみましたが、この記事が参考になればいいなと思います。