KIRIが思うプロ野球応援のあり方

KIRIが思うプロ野球応援のあり方

お疲れ様です!KIRIです!今回はプロ野球を応援する上で最近の教訓や「今後こうでありたい」といった事などを書いていきます!文章下手ですが何卒お付き合いくださいまし。

選手やチームがいてこそのプロ野球!選手やチームのリスペクトを意識!

野球のみならずどのようなことでもそうですが選手でもミスはします。中にはそのミスのせいで負けることもあるし選手や首脳陣に責めたくなるのは分かります。ただかといってKIRIはそのようなことはしないししたくもない、寧ろチームにいるからには今後の活躍を願いたい。そう思うばかりです。存在を否定したくなるのも分かりますが本当にその選手がいなくなったとしましょう。後になって「○○選手戻ってきて~!」や「いなくなってほしくなかった」など言わない自信はありますか?監督や首脳陣も然り。後任次第で「やっぱり××監督がよかった」と言わない自信あります?中にはその選手がいたおかげで勝てた試合もあるはず…引退や戦力外、トレードやFA移籍になってしまったら仕方ないのですがそれまではまだまだ今の球団で活躍できる機会はあるはず!温かい目で見守ることも大事だと痛感しています。他にも他のチームに対してアンチやヘイトな感情は出しません。勝ち続けたり好成績を収めて嫉妬するときや羨ましくなるときはありますが相手がいてこそプロ野球。そこは弁えたいです。

言いたいことは出てきます。然し、激しく言ったところで喜ぶのは誰?

試合を見ている上で却って辛くなってしまったり采配やプレーで言いたいことが出てしまったりなんてことありますよね?例えば「このスタメン良いのでは?」「彼をこのポジションで先発にしちゃ駄目なの?」「調子が悪いなら休養や調整も必要」など批評や意見程度であれば自身も言ったこともあるし言えるのも分かります。然し中には明らかに見るに堪えないような誹謗中傷や心ない言葉での批判なども散見されます。そりゃあ負けたら悔しいしプレーや采配に抗議したり怒りたくなることもあります。自分もそうでした。ただそれを承知で敢えて聞きます。球団や選手を思って言っていますか?言ったところで自分だけ満足できればいいやと思っていませんか?球団に届いてほしいと思って熱くなって言ってしまうこともあるかもしれません。ただ言ったことで好転してくれると思っていますか?言ってしまった結果選手や監督が気分を害して傷ついてしまったり不快に感じてしまったことも少なくありません。特にXやInstagramは顕著です。中にはその書き込みを見た他のファン達も気分を害します。ファンからすればお金払って現地の球場まで見に来ているファンもいますし不甲斐ない試合されては怒りたくなることもイライラしたくなるのも分かります。しかし言ってしまった自分自身も訴えられる可能性も無きにしも非ず。言われて気にしないはずがありませんし自分が悪者になってしまっては元も子もないのです。つば九郎も「ひんのない、きたないやじはやめましょう」と言ったように野次や誹謗中傷をもらって選手が喜べるはずがありません。書き込む前に他の人から見て気分を害する内容になっていないか。そこも考えることも重要ですね。SNSは誰もが見ていることを忘れないようにしたいと思います。またいくら負け続けたり成績が震えなくて辛い状況でも言いたいことをぐっと我慢して応援し続けているファンもいます。KIRIもその姿勢を見習いたいです。

野球観戦は楽しいものか?それ大事!

あなたにとって野球観戦は何ですか?趣味、娯楽、殆どのファンがそう答えるはずです。冷静に分析したり色々探るファンも多々いらっしゃるかもしれません。KIRI自身も言いたいことを言ってしまうときもあるし負けてモヤモヤしてしまうこともありますが、野球は楽しく見るようにしています!贔屓のチームが負けて疲れたり落ち込んだりイライラしてしまうこともあるかもしれません。ですが、それが切欠でプロ野球観戦を止めたりファンから離れたりしたことありますか?観戦を止めず「次も試合を見に行こう!」と思ったなら気持ち的には野球観戦を楽しんでいるはずです!ゲームも野球観戦も楽しく!そうでありたいと思います!皆さんも楽しいプライベートをお過ごしください!