2023年に徹底したいことや教訓など

NO IMAGE

お疲れ様です。KIRIです。今回は2023年自分自身への教訓を書いていきます。

注意するときや指摘するときなど言い方をキツくしない

まず最初に書いたこの目標、個人的には大事です!注意や指摘するとき自分自身もそりゃあ好きでしているわけではないしいびりや自己満足目的ではありません!ただしかし、言い方がどうもキツくなってしまうこの頃、自分自身ではそのつもりではなくとも回りからすれば「酷く怒ってる、説教してる」「言い方がキツくなってる」だと意味はないんですよね。これまでも相手のことを考えずに公私共々言い過ぎることはありますが、表現や伝え方を考えて接していきたいですね。

改めて思うキャラクターの扱い

たかがキャラクター、されどキャラクター…誰だって好き嫌いは分かれてくるし嫌いと思うのは仕方ないもの…しかし、たくさんの人が見ているところで「そのキャラが嫌い!」と言う感情やキャラを悪く言う発言はしないようにしています。なぜなら、逆にそのキャラクターが好きな人がそれを見たら傷つきますよね?「人が嫌がることを自分ではしないこと」と小さい頃はしつけられていたと思いますが、それを大人になった今でも守っていきたいですね。

卑屈と謙遜は違う!

何事も天狗になったりつけあがりすぎたり、自惚れて驕りすぎてもそりゃあ行けないことは重々承知です。ただ、逆に変に「自分は絵が下手だ」とか「ゲームでこれしか稼げなかった」と卑屈にはならないようにしたいなと思っています。逆に「もっとすごい人もいる」、「自分が上手くできているのはこの人のアドバイスのおかげ」など驕りすぎないけれど自分を悪く思わず良く思ってくれる人たちを大切にしたい、前からの教訓でもあります。前交流していたフォロワーさんから「卑屈と謙遜は違う!」と言われたことはありますが、確かに自分を見下すことを卑屈、回りにもすごい人はいると思うことを謙遜、ずれていると思いますが、前述の違いもはっきりしたいですね。

ざっとこんな感じですが、随時接し方を考えていきます!