更に思ったTwitterの教訓

NO IMAGE

お疲れ様です!KIRIです!昨日に続いてですが、本日も記事を書いていきます!本日は最近Twitterを見て思ったことがテーマです!

1:ネタバレについて

スマホゲームなどでストーリーが更新されるとその内容をツイートしたくなりますよね?ツイートすること自体は各の勝手だし、自身もとやかく言うつもりはありませんが、やはりまだ最新のストーリーを見ていない人も多々いらっしゃる訳なので安易にツイートしてしまうと「嫌なら見るな!」といえることかもしれませんが、気づかぬうちに他の人の気分を悪くしてしまう…なんてことも。個人的にも最新のストーリー内容はツイートしないようにしていますが、極力新ストーリー公開から数日~1週間は中身を見せた内容をツイートしないようにしたり、配信で最新ストーリーを読む際はネタバレ注意の喚起をしたりと配慮した方がいいかなと自身でも痛感しました。KIRI自身も配信でやらかしたことがあるので…

2:自己評価について

イラスト然り文章然り小説然り…何もかも自惚れすぎもあれかもしれませんが、かといって過度に自分の作品を卑下しすぎたりしても廻りの気分を悪くしてしまうだろうと感じつつあります!思えば「自分って天才!きれいに絵を描けてる」と増長しすぎるのももちろん失礼なようにも見えますが、自分から見てお世辞でも上手く描けていなかったとしても一生懸命作った作品に高く評価してくれる人もいないわけではないはず…寧ろ高く評価してくれる人に対して失礼だろうと思えてきたのです。ちょっとずれているのかもしれませんが、最近マナーで手土産を渡す際も「つまらないものですが…」よりも「地元では大人気のお菓子です!」や「○○がお好きだと聞きましたのでお口に合うと嬉しいです!」の方が受け取る側からしても良い印象を与えると良く耳にしています!某アニメでも「つまらないならいらないです!」と言う台詞を聞いたことがありますが、確かに作品も「ごみ作品だけど…」や「ど下手だけど…」よりも「頑張ってやってみました!」や「自分もチャレンジしてみました!」のほうが見たくなりますよね?自身も「謙遜と卑屈は違う」と言われたことがありますが、謙遜することも悪いことではないとはいえ、ケースバイケース…自分が作った作品然り用意した手土産然り、謙遜しすぎるとせっかく高く評価してくれている、褒めてくれているのにその方々を否定しているととらえた方が良いのかもしれませんね。このブログも文章は下手かもしれませんが、このブログを読んでくださっている方々もいらっしゃるので、その方々の気持ちを尊重していきたいと思います!

3:注意の度合いについて

それも難しいなぁ..と思うこの内容。相手の方が悪いことをすれば注意してあげることも確かに大事ですが、過度に過敏になってしまったり「○○警察」のごとく首を突っ込みすぎてしまっても相手を怒らせたり、逆に煙たがれてしまうこともありますよね…過去の記事にも書いたように、KIRI自身も注意しすぎて相手と口論になってしまったりアカウントを消してしまうほど傷つけてしまったり…も過去にあります。例えば巻き込みリプ!悪いことのように見えますが、個人的ですが、たくさんの人を巻き込んでしまったり巻き込んだまま会話が進んでしまったら注意しても致し方ないとは思いますが、誰でも間違って巻き込んでしまうもの…自分だけを巻き込むくらいならまぁいいかな?と思いつつあります!くどいかもしれませんが、ケースバイケースですね。

ざっとこんな感じで書いてみましたが、KIRI自身もSNSでの交流の仕方を磨いていきたいですね!