過去にあった実体験「知らない人とLINE交換してはいけない理由」

NO IMAGE

どうも、KIRIです!皆さんは、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS上でLINE交換したことありますか?今回は、そのことについて記事を書いていきます!

以下の内容はあくまでも過去の内容なので、うろ覚えで書いています!若干違っている可能性がありますが、ご了承ください!

このブログを始める2年くらい前、Instagramを始めたばかりの時に一人の女性からフォローされて、その女性から「LINE交換しませんか?」とメッセージが来ました。当時はKIRIも「あっちで話したいのかな?」としか思わず、すんなりLINE交換を受け入れました。LINE交換をしてメッセージでやりとりすると、最初は会話が弾んだように見えますが、更に相手の女性は別の出会い系サイトのURLを送ってきました。そのURLに入ると、マッチングアプリのようなサイトに入って、最初はそのサイトでもメッセージでやりとりできていました…が、途中から「このサイトでこれ以上やりとりするなら10,000円払う必要があるからクレジットカードを登録してほしい」というメッセージが来ました!KIRIは「LINEじゃダメですか?」と返答しましたが、女性は聞く耳を持ちません。怪しくなって調べた自分は女性が詐欺サイトのサクラであることを気づきました。気づいた自分は詐欺サイトとの会話を遮断して、以降は女性からはメッセージが一切来なくなりお金を騙し取られるといった被害はなんとか免れました。

これ以降は、見知らぬ人から「LINE交換しませんか?」といったメッセージは一切無視しており、執拗に迫ってきたらブロックするようにしております。Twitter上でも信頼している相手しか交換を受け付けていません。皆さんも過去の自分みたいに安易に知らない人とLINE交換はしないようにしましょう!