ゲームについての思い

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今回は、ゲームについて、自分なりに思いを書いていきたいと思います!

自分が最近よくプレイしている「マギアレコード」はプレイヤー同士が競い合う、「ミラーズランキング」の真っ只中!「自分は今日、こんなスコアだったよ!」や「みんな強いね~」と他の人たちと色々共有したり、仲のいいフォロワーさんや友人と競い合って切磋琢磨していく光景も見かけます!これこそミラーズランキングの醍醐味だと思いますが、最近タイムラインを見て気になることがありました。

それは、スコアが上手くとれなかったプレイヤーが他のプレイヤーを妬んでしまったり、運営やゲームシステムに文句言ってしまったりする光景でした。確かに悔しい気持ちは分かります。周りが強すぎたり、スコアを多くとれていたりと羨ましい気持ちも分かります。しかし、自分だけの感情を一方的に他の人にぶつけていませんか?他の人にぶつけたことでその人自身はスッキリするかもしれませんが、他の人からすれば、「何でそんなこと言われないといけないの?」と傷つくはずです。KIRIも他の人を妬んだこともあります。煽ったこともあります。しかし、それをしたことによって相手の人を怒らせて不快な思いをしました。自分自身もそれをしたことによって嘆きました。

ゲームとは本来、楽しんだり遊んだりするもの、KIRIはそう思っています!ゲームをプレイしたことによって、逆に落ち込んでしまったり、人間関係をぎくしゃくしてしまったりしたらゲームの意味がないと思っています。自分個人の主観ですが…ゲームを作った会社やスタッフも皆さんを楽しませるためにゲームを作っている!自分はそう思います!

自分も小さい頃はゲームに怒ってしまったり、他の人に八つ当たりしてよく親から「ゲームやめなさい!」と怒られて事がよくありました…今となって思うとまさにその通りです!ゲームに怒ってしまっては、本当は楽しくやるつもりなのにやる意味がないのです…

強いユニットを持っていない…あまりスコアを稼げていない…負けてばっかり…劣等感を持っているプレイヤーもいらっしゃるでしょう…自分も感じたことがあります。しかし自分は「自分よりも上手いプレイヤーが沢山いる!」と割り切っています!

レベル的にまだまだなKIRIが言うのもおこがましいことですが、ゲームの攻略法は1つしかないとは思っていません!プレイスタイルは十人十色、強いパーティを使って頑張る人もいれば、好きなキャラクターで気ままにやっている人もいる、他のプレイヤーと情報共有しながら攻略していく人もいれば、自分なりに新しい攻略法を生み出す人もいる…とやり方は人それぞれです!これこそがゲームを楽しむ上での醍醐味だと思います。

KIRI自身もモキュ単騎でミラーズランキングを挑戦していますが、提案してくれたフォロワーさんは自分よりも高いスコアをとっています!このやり方をやっていれば必ずそのスコアを出せるとは限らないのです!プレイスタイルによってスコアも違ってきますが、それもゲームの醍醐味だと思っています!更に言うと、上手いプレイヤーさんも色々やり方を試行錯誤して自分なりのやり方を編み出してプレイしていると自分は捉えています!

KIRIの結論ですが、いろいろなゲームをプレイして、周りや運営、ゲームシステムなどを妬まずに当たらずに、わいわい仲良く楽しんでやっていきたいなと思います!長文失礼しました。