KIRIが語る!野球観戦の失敗談

NO IMAGE

お疲れ様です!KIRIです!今回は野球観戦する上でKIRI自身が「やらかした!」といえる失敗談を書いていきます!「これはやらかさないだろ…」と思うか「自分もこれやった!」と思うかは個人の自由ですがざっと参考にできると嬉しいです!

手荷物は極力コンパクトに!

誰もが承知かと思いますが1軍の試合は無論指定席でファームは自由席ですが球場や日程によっては混みます!なので座席を占領していいと言う考えは罷り通らないのです!KIRI自身荷物がはみ出して隣のお客さんに怒られたこともありますが、鞄は持っていても隣の席にはみ出さないようにしたいですね!できれば大きすぎないリュックとか無難かも…

後ろのお客さんにも配慮を!

左右もそうですが一番後部の座席以外は後ろにも他のお客さんは勿論います!帽子が蒸れて一度頭をかいてしまったことがありますが後ろのお客さんに「ふけが飛んでる」と指摘されたことも…腕を伸ばしたり前の座席ですが空いてるからと言って自分の足を乗せない、足を動かしすぎて前の座席を蹴らないなど配慮は極力すべきですね。

チケット取るときは座席を要チェック!

例えば東京行った際、神宮球場でドラゴンズとスワローズの試合があったのでその試合を見に行ったとしましょう。バンテリンドームでは外野のみであれどビジター専用の座席も勿論ありますがそれ以外の座席でも(外野のドラゴンズ専用フロアは除く)ビジター球団のファンは散見されますので(パノラマ席も然り)正直ビジター専用の座席でなくてもドラゴンズファン専用のフロアでなければビジター球団を応援して差し支えないのです!ですが他の球場は違います!例えば神宮球場でホームの外野席を取ったとしましょう。勿論スワローズ一筋であれば全然構わないのですが他の球団も応援してて且つビジター球団も応援したいと思う方、少数ましてやKIRIだけかもしれませんが止めた方がいいです!勿論ホーム側の座席で東京音頭を歌ったりミニチュアの傘をさすこと自体は問題ありません!ただし、ビジター球団を応援する行為をしたらどうなるか…冗談抜きで罵声が飛びます!KIRIもやらかしました…「クレヨンしんちゃん」でも野原家がジャイアンツ応援しに東京ドームに来たのにひろしのミスからかタイガースの座席に座ってしまい阪神ファンから冷たい目で見られた…なんてことも…ホームの球団を応援しにホームの座席を取るのは無論ですがビジター球団を応援したい場合はビジター専用の座席を取った方が無難ですね。バンテリンドームではビジター専用の座席はキチンとドラゴンズファンは立入禁止の札が立てられているので分かりやすく線引きがされております。

支払い形式もチェックすべきかも

球場は現金で支払いできるところが殆どですがこの記事の通り現金が使えない球場もあります!最近は「aupay」などKIRIもキャッシュレスを使うようにしていますが、現金で払うこともある方々は支払い形式も確認した方が良いかもしれませんね。

ざっと書いていきましたが良い野球観戦ライフを!