きららファンタジアについて(改)

きららファンタジアについて(改)

お疲れ様です!KIRIです!今回は、きららファンタジアについて記事を書いていきます!

これまで5年以上続いていたきららファンタジア(以下、「きらファン」)ですが、来年2月いっぱいをもってサービス終了が決まりました。中々遊べていなかった訳ですが、11月いっぱいでサービス終了となるドラガリアロストと共にサービス終了となると名残惜しい気持ちもあります。

きらファンを知ったきっかけですが、職場の先輩から紹介されて興味を持ったのが始まりでした!前から「けいおん!」や「ひだまりスケッチ」、「きんいろモザイク」など好きなきらら作品は沢山ありましたが、きらら作品に登場するキャラクター達がRPG仕様の衣装をまとって1つのゲームに集まる作風に惹かれたことを思い出します!

きらファンのリリース当初はしょっちゅうプレイしていた時期もありましたが、マギアレコードやマリオカートツアー、ウマ娘プリティーダービーなど別のゲームをプレイし始めると、きらファンはだんだんやらなくなっていきました…その理由としてゲームとして盛り上がるであろう対人での対戦要素がなかったこと、リアルの都合上、プレイする時間が減ったこと、個人差がありますが、手持ちキャラを育成しにくかったことやキャラを中々集めることができなかったことなどがあります。最近でもたまにプレイすることがありましたが、中々ストーリーを進行できないのが現状で、メインストーリーも進むにつれ攻略も難しくなり、キャラの育成幅も限られていったりと進めているうちにストーリーを攻略すらできず諦めていたものあります。その状況下ですが、サービス終了が決まったのを残念に思うのはKIRIだけではないはずです。中々プレイできなかったとはいえ、もっとプレイしていればよかったなと思うのが本音です。

サービス終了は取り消せないことですし、そのことを悔やんでももう遅いことでありますが、サービス終了まで気ままにきらファンを遊んでいきたいと思います!