「評価」についての考え方

NO IMAGE

お疲れ様です!KIRIです!この頃ゲームとは関係ない記事ばかりですが、あしからずお付き合いください!

最近ですが、「評価」というものに考えを変えてきています!「自己評価」というものもありますし、自分で良し悪しをジャッジすることももちろん大事です!ただし、過度に自分を見下すのも良くないと痛感してきています。例えば料理も「まずく作っちゃった…」と言いながらSNSにアップされてもみたくありませんよね?それなんですよ!確かに前も書いた気がしますが「私って天才!」というように増長しすぎてもダメだろうけど、過度に卑屈になりすぎても逆に周りからすると気を使わせてしまったり面倒臭いと思わせて煙たがれてしまったりと人間関係を拗らせてしまう…なんてこともあるのです!じゃあどうすればいいの?と思うかもしれませんが、個人的には例えば自分の作品を褒めてくれる人に対しては「え?下手だよ?」というように褒めてくれる人の言葉を否定するのではなく?「え?本当に?ありがとう!」というように喜んでいいのでは?と思います!自分の作品を評価して信頼してくれているのですから!芸能人然り、作家さん然り、アーティスト然り、他人の評価があってこそ活躍していますよね?評価するのは最終的に自分ではなく他人だとKIRIは思っています!そりゃあ自分が良くても周りがダメと評価していれば改善すべきですが、少しでも褒めてくれていたり、気に入ってくれた人がいれば、その人たちを大切にすべきだと痛感したのです!自分自身も文章が下手だと思ったことも多々ありますが、それでも自分のブログを楽しみにしてくれる人もいらっしゃいますし、その方々のためにもブログを書き続けていきたいと思います!自身も「卑屈と謙遜は違う」「自分を見下しすぎるな!」と言われていたこともありますが、そのことを教訓に頑張っていきたいですね!お仕事している時もそう、高く評価されて信頼されて食っていけている…そんな世界でKIRIは歩んでいます!ネガティブよりもポジティブ!それを今後のモットーにしていきます!