過去の体験談「自分がネットやSNSで恋愛するのは良くないと思っている理由」

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今回はKIRIがなぜ「ネット上での恋愛は良くないと思っているのか?」その理由を2つ語りたいと思います。

まず1つ目は過去の記事にも書いていますが、SNSにて詐欺被害に遭いかけたことです。ずっと前(3,4年くらい前?)にInstagramにて「付き合いたいのでLINE交換しませんか」メッセージが来たのが始まりでした。あの時のKIRIはまだネットでの交流に疎かったこともあったので「付き合ってくれるなら…」と軽い気持ちでLINE交換していました。しかし、そこから出会い系サイトのURLを送ってきて更にそのサイトに入るとやりとりした後に「10,000円払う必要があるからクレジットカードを登録してほしい」と思いがけない要求をしてきました。そこでやっとKIRIが詐欺被害に遭いかけてると気づきました。SNS上で親しく接してくれる人がいることは良いことですし、親しく接することが楽しいことであることも分かりますが、全ての人が良い人とは限りません。結婚詐欺やネットストーカー、詐欺サイトのサクラなど良からぬことを企てている人も少なくないのです。その絡みもあるのでネット上で親しくやりとりしただけでたやすく恋愛沙汰まで発展するのは良くないと思えるのです。通話したり実際に会って「この人となら信じることができる、信頼できる!」と理解し合うことができていれば話は別ですが…

続きまして、2つ目ですが今度はマッチングアプリのお話になります。そちらも3年ほど前のできごとですが、周りに進められてネット上から恋愛関係を築くことができるマッチングアプリをやっていました。暫く相手を探していながらやっと相手が見つかって「一度会ってみましょう!」とまで発展したので会いに行くことにしました!「これで良い関係を築くことができればいいな…」と思いKIRIは張り切って相手の方と接しましたが、その相手の方は期待外れの行動をとってきました!なんと、LINE交換をした後、サークルを勧誘してきたのです!更には「大切なことを教えてくれる先生も紹介してくれる」とまで言ってきてはいますが…それって明らかに怪しいですよね?「あれ?マッチングアプリだよね?次はいつ、どこでまた合うか?とかデートとまではいかないの?」と不安に思ってきました。後日周りにもそのこと話したら「それ絶対詐欺じゃん!関係絶った方がいいよ!」と忠告されましてそちらも騙されかけていると気がつきました。それ以来KIRIはマッチングアプリを信用できなくなりました。

前述の経験もあり、ネット上で容易く恋愛関係までもっていくのは良くないと思えるのです。ダメとは言いません。…ですが、親しいとはいえ異性の相手に「付き合いませんか?」とか言ってきたら…言う方はなんとも思わないことであっても言われる側からすると「怖い」や「何言ってるの?」としか思えませんよね?ましてや表面上では親しく接しているように見えてあまり人が見えないところで信頼しているわけでもないのに一方的に「○○さんに告白をしたいと思う」や「○○さんが卒業するまで待とう」とか恋愛関係まで持ってくるようにしてくる人もいたりとか…する人からすれば「いい計画だね!」と思えることでしょうけれど相手の方(○○さん)がそれを見たらどう思うのでしょう…「怖…」「私に何してくるの?」とか不安さや怖い気持ちしかありませんよね?○○さん出なくても同じです。「良からぬことしてくるんじゃないの?」とか「絶対ストーカーとかやらかすだろう…」とか思えてきますよね。秘密にしていることであったとしても黙ってみてられない人や目を瞑ることができない人もいるはずです。相思相愛であれば話は別です。ですが、一方的に相手の状況や言い分などを無視して無理矢理恋愛関係に持ってきてはネットストーカーと変わりありません。その考えを持って両者が実際に出会ったとしましょう…顔とか覚えられますよね?覚えられたら見かけたと同時に後をつけてきたり…詐欺被害やストーカー被害はあってからでは遅いのです!ずっと付きまとってくるのですから…

ネット上で仲良く接すること自体は否定しませんし、寧ろどんどんして良いと思っています!ですが、あくまでも「趣味や話が合う親しい友達」として接するようにしましょう!節度を持って交流することが大切だと思っています!

文章下手ですが、この記事が参考になれば嬉しいなと思っています!