巻き込みリプについて更に思うこと

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今回は、巻き込みリプについて更に思ったことについて書いていきます!ここ最近、その類いの記事しか書いてない記憶もしてるため、「巻き込み巻き込みうるせぇよ!」と思わせるかもしれませんが、悪しからずお付き合いください。この記事は、Twitterでアンケートをとって意見を一部いただいたり、サイトやブログなどで調べて気づいたことを書いていきます。

1:関係ないリプライの通知が来ると反応に困る

これはよくありますよね。「○○さんが返信しました」と通知が来て「ん?この人知らないんだけど…」と思いながらTwitter確認してみたらさっきリツイートしたツイートに巻き込みリプされてた…なんてこと、経験した人も結構いるはず。好きな話題とかで巻き込むくらいにはまだよくても、関係ない話題のリプライ通知が来ると反応に困る物ですね。さらに、通知が関係ないリプで埋め尽くされたら、困るのも無理ないですよね。

2.巻き込んだまま会話が進む…確かに迷惑かも

リツイートしたツイートにリプしただけのパターンくらいであればあまり会話が進むことはありませんが、マイトップファンや診断メーカーでメンションツイートした場合であっても巻き込みはよくあります。しかも、マイトップファンや診断メーカーは特に巻き込みに気づかないまま、会話が盛り上がってしまうこともよくあるので、巻き込まれた側からすれば、余分な通知が来て、不愉快になりますよね。1回巻き込んだだけで更に「巻き込みすいません!」と謝罪してくれているパターンや2人がリプライで会話してる中でもう1人が「割り込み失礼!」といいながら会話している2人にリプライで会話に混ざるパターンならまだ笑って許せることであっても、診断メーカーやマイトップファンリプライ内容だと関係ない話題のリプライ通知が結構来てしまうので、そりゃあ迷惑がるのも無理ないですね…しかも、レスバ(SNS上での口論)まで巻き込まれてしまっては、堪ったものではないわけです。

3.人によっては巻き込まれてブロック!…なんてことも

巻き込みリプで迷惑に思うかそう思わないかは人それぞれかと思いますが、人によっては1や2の理由もあって巻き込みリプでブロックする人もいます。そのブロックする人がなにも関係ない人くらいならまだいいのかもしれませんが、絵描きさんみたいにその人のツイートに興味があってフォローした場合はどうでしょう。巻き込んだ人だけがブロックされたのであればまだいいのかもしれませんが、自分までブロックされてその絵描きさんのツイートが見れなくなってしまっては、嫌ですよね…迷惑に思う人の中には、3のケースを嫌がる人もいるはずです。

一応、この記事も参考になるかも…