ちょっとした疑問「ブロ解って何?」

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今日はいつもと違う記事を書いていきます!

ところで、皆さんは「Twitter」をやっていますか?Twitterをやっていたら、フォローするときプロフに「お別れはブロ解で」という注意書きが書かれていたり、「ブロ解推奨だよ」とかリプもらったこともあるかと思いますが、そもそも「ブロ解って何?」と思う人も少なくないかもしれません。これからブロ解について説明したいと思います!

ブロ解とは、フォローされている相手を一度ブロックした後、ブロックを解除することで、相手からのフォローと自分からのフォローを解除するやり方のことを言います。例えば、今まで相互のフォロワーさんだったけど、あることをきっかけに交流できない、別れたいと思うようになってしまった場合にこの手法が役に立ちます。「普通にフォロー解除すればいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、人によっては、リムーブする手間がかかることを嫌がったり、リムーブされた相手のツイートが目に入って不愉快になってしまったりと一方的にリムーブ(相手から一方的にフォロー解除されること、「リムる」と言われています。)を嫌がる人も少なくありません。

また、たまたまTwitterで見かけたのですが、相手からリムーブされてそれを気づいた人「別れたいのかな?」と思ってリムーブを返した結果、リムーブした相手のツイートに「言ってくれたら再度フォローしたのに~なんでリムり返すかな?」と書かれた内容を見て気分を害した人もいます。ブロ解の方が嫌がられないのはその為もあるのです。

尚、「ブロ解されたらどうしよう…」と思うかもしれませんが相手が自分と交流できないサインだと思って割り切りましょう。あと、フォローチェックのアプリをダウンロードしてTwitterのアカウントと連結すれば誰からブロ解されたか分かるようになります。

うろ覚えの内容があったり文章が下手ではありますが、この記事を少しでも参考にしてくれれば嬉しいです。

下記リンクのサイトもブロ解について分かりやすく書いてくれています。

ブロ解とはTwitterで1番やさしいフォロー解除方法|意味とやり方は?

ブロ解とは?されたら通知でわかるの?意味・特定アプリやツールなどやり方まとめ

「リムる」と「ブロ解」の違いとは?分かりやすく解釈

また、フォローチェックのアプリは下記のリンクが参考になるかなと思います。

Twitter(ツイッター)でフォロー解除したユーザーを確認できるおすすめツール5選!