ミラティブ配信について気を付けたいこと

ミラティブ配信について気を付けたいこと

どうも、KIRIです!皆さんは「ミラティブ」というアプリをご存じですか?今回は、ミラティブについてやミラティブを使って配信するときに気を付けたいことを書いていきます!

1:ミラティブって?

ミラティブとは、スマホゲームをしながら自分のスマホ画面を他の視聴者に見せてLIVE配信をするアプリです。自分がゲームをプレイしているところを他の人に見せることによって、そのゲームの話題で盛り上がったり、そのゲームの攻略情報を共有したり、そのゲームの実況をしたりすることができます。更に、使い方を工夫すれば、その人が出かけている様子を共有したり、テレビゲームの配信をすることもできます。

2:配信するときに気を付けていること

お次は、ミラティブで配信するときに気を付けていることを説明します。その気を付けていることは、アプリの通知を切るようにしましょう。特に、着信やショートメッセージの他、ラインやTwitter、FacebookなどのSNSの通知も切ることをオススメします。参考にiphoneの設定画面を貼っておきますが、設定から通知に入ることで各アプリの通知設定をOFFにすることができます。

3:ゲーム画面以外は極力見せないで!

ミラティブ配信をしているときは、スマホ画面がそのまま視聴者に見えてしまうため、アプリの通知をOFFにすることももちろんする必要がありますが、注意すべきことはそれだけではありません。自分の端末の設定画面やホーム画面を見せるのも場合によっては場所や個人情報を特定される場合があります。特にホーム画面を自撮り写真や友人やご家族と映っている写真、自宅周辺の写真を載せてしまうと、居場所が特定されてしまいます。また、設定画面や課金をしている画面、メールアプリの画面(Gmailなど)もメールアドレスや電話番号などを見られてしまいますので、どうしても課金や設定情報を確認するときは画面共有をOFFにするか一旦配信を中止にするかしたほうがよさそうです。ちなみにKIRIはプレイする予定のゲームをプレイする直前に開いてあらかじめすぐプレイするようにしています。また、画面のみならず、外から行政無線などが流れてきても特定されかねないので、外からの音があまり聞こえないところで配信すると尚いいです。

4.着信対策は工夫が必要!

ミラティブ配信で通知や画面共有の他に怖いものといえば着信です。人によっては基本「他の人から電話なんてかかってこない!」と思えるのかもしれませんが、友人とよく電話連絡している学生さんや、取引先や上司などと電話連絡をしている社会人からすれば必ず着信が来ないとは限りませんよね?KIRIはiOSから配信していますが、これまでは着信が来ると配信が停止されるわけですが、最近はiOSのアップデートにより着信が来ると着信画面には切り替わらずバナー通知で表示されるため、KIRIも先日、配信中に電話をかけてきた相手の名前が表示されてしまうという事態が起こり、焦って配信を切りました。あの時はまだ配信を始めてすぐのタイミングだったので多くの視聴者に見られることはなかったかと思いますが、配信中に着信が来ると焦りますよね…その一つの対策法としてiOSの場合は「おやすみモード」にすることで一切アプリの通知も来なくなり着信もかかってこなくなります。なお、電話をかけてきた相手には自動でお話し中となり繋がらなくなることで着信も通知も一切遮断することができますが、その反面視聴者からのコメントが通知表示されなくなるというデメリットもあるそうです。今は改善されているのかもしれませんが、どうしてもおやすみモードで配信する際は、視聴者からのコメントも通知で表示されないためにコメントの返事が遅れることを配信メモなどで捕捉するか、配信者自身も別の端末で自分の配信を閲覧するようにしたほうがよさそうです。KIRIもおやすみモードで一度配信を予定しているので、その際はコメントを読むタイミングが遅くなりますのであしからずご了承ください。

くわしくは、このページも参考にしてみるといいかも。

ちなみにおやすみモードはiOSの場合は設定からいけます。

5.コメントを見るときは不審なURLやコメントに注意!

まずないかもしれませんが、入室していきなりURLなど何かしらの情報を貼ってくる人を見たことありますか?その類の人は荒らしを疑ったほうがいいかもしれません。URL情報を貼ったとしても安易にクリックするのはやめましょう。また、配信中に「ライン交換しない?」とかコメントする人もいるかと思いますが、よほど信頼している人などは除き、そちらも安易に返事をしないほうがいいかもしれません。

ざっと、自分なりにこんな感じで記事を書いていきましたが、当てにならないのかもしれませんが、ミラティブでゲーム配信するときは参考にしてくれると嬉しいです!

ちなみに、間違いなどの訂正や指摘なども受け付けていますので、遠慮なくコメントやTwitterなどで指摘いただけますと助かります。