ちょっとした疑問「スイスドローって何?」

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今日はもう一つ記事を書いていきます!

ゲーム大会などでよく使わているトーナメント開催サイトである、「Tonamel」で「スイスドロー」形式がありますが、今回は、スイスドローについて書いていきます!

1.スイスドローって何?

スイスドローとは、全ての参加者が勝ち負け関係なく、決められた対戦回数分を対戦していく対戦形式のことです。負けたら終わりの「シングルエリミネーション」や負けても敗者トーナメントに移るが、敗者トーナメントにも負けたら終わりの「ダブルエリミネーション」とは違い、スイスドローは1戦目や2戦目で負けても、大会自体が5回分対戦回数を設定すれば5回分全て対戦することができます。そのため、スイスドローに慣れていないと、1回戦で負けたからといって敗退したと思い込んでしまい、対戦チャットに入らず不戦敗扱いになってしまったり、主催者に指摘されたりするケースも少なくないのです。「スイスドロー」形式に設定されてある大会を見かけてエントリーしたら、対戦回数分最後まで戦うことになるだろうと思っていただければなと思います。

2.相手はどうやって決まるの?

1回戦目の対戦カードは主催者側で任意に決められますが、2回戦目以降は戦績に近い人同士で対戦することになります。2回戦目以降は主催者側では決められないため、チーム対抗戦だと同じチーム同士の人が当たったり、人数によっては対戦相手がいない状態でカートが決まって不戦勝扱いになったり、Botが用意されている大会ではBot同士で当たったり…となってしまうのはその為です。

3.OMW%やGW%って何?

OMW%とは、「オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ」の略で、大会中どれだけ強い相手と戦ってきたかという指標のことを言います。OMW%は、対戦相手の{得点÷(3点×試合数)}の平均から算出されます。OMW率とは何が言いたいかというと、例えば、優勝候補になんとか勝ったAさんと、相手が途中で抜けて不戦勝で勝ったBさんがいたとします。AさんとBさんは勝敗数は同じです。しかし、Aさんは順位が上の人に勝っているのに対し、Bさんは順位が低い人と当たって不戦勝になっているので、その場合は、Aさんの方がOMW%が上になります。その為、スイスドローは運良く弱い相手と当たって勝った人よりも強い人に当たって勝った人の方が有利になることも十分あり得るのです。一方、GW%とは、「得点率」のことでこの大会でどれくらい点を取ってきたかという指標のことを言います。OMW%は「どれだけこの大会で強い相手と戦ってきたか」GW%は「どれだけこの大会で勝ち点を取っていたか」という基準で高いか低いかが左右されるのです。

マギアレコードの大会も公式や非公式であれTonamelで開催されているかと思いますが、基本予選はスイスドロー形式のパターンが多いので、大会に参加する人はスイスドローに慣れておくといいかもしれませんね。