ちょっとした疑問「巻き込みリプは何故迷惑なのか?」

NO IMAGE

どうも、KIRIです!本日はもう一つ記事を書かせていただきます!

今回は、「巻き込みリプは何故迷惑なのか?」と言う疑問を自分なりに書いて記事にしたいと思います。あくまでも「自分なりの考え」なので、偏見に見えたり、悪く言っているように見える内容もあるかと思いますが、ご了承の上ご覧いただければと思います。

皆さんは、「巻き込みリプ」をしてしまったことや、他の人から注意されたことありますか?中には、巻き込みリプに「巻き込まれた人からすれば迷惑だから止めてくれる?」と怒られた方もいらっしゃると思いますが、注意された人からすると、「何で迷惑なの?間違えただけだから別にいいじゃん!」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、注意する側も理由もなく注意しているわけではないのです。それでは、何故巻き込みリプは迷惑なのかを描いていきたいと思います!

1:記憶にないリプライの内容が通知に表示されて、反応に困ってしまうこと

例えば、AさんとBさん、Cさんがいたとします。

Aさんは絵描きさんで、ある日、イラストのリクエストを受け付けたいと想い、リクエストを募集するツイートをしました。Bさんは応援したいと思い、リツイートしたわけですが、そのツイートを見たCさんは、「是非リクエストしたい!」と思い、Aさんのツイートにリプライしました。しかし、Cさんは、返信先にAさんのみならずBさんも入れた状態で「是非、お願いします!」とリプライしてしまいました。

Aさんからすれば「分かりました!リクエストを引き受けます!」と返信できるわけですが、リツイートはしたものの、Aさんの内容のツイート自体はしていないBさんからすると「是非お願いしますって何の話?」と反応に困ってしまいます。巻き込まれた人が迷惑がる理由はこのこともひとつの理由かなと思っています。

2:巻き込まれたまま会話が進んでしまうと、巻き込まれた側からすれば余分な通知が表示されてしまうこと

今度はDさんとEさん、Fさんがいたとします。DさんはTwitterと連動しているマイトップファンを使ってEさんとFさんを含む複数のユーザーを「@」でメンションした状態でツイートしました。そのツイート見たEさんは、Fさんを含む他のユーザーを返信先に入れたまま「自分がいた!嬉しい!」とリプライしてしまいました。その後、EさんとDさんは、返信先にFさんを含む他のユーザーを返信先に入れたまま、リプライで会話を弾ませてしまいました。DさんとEさんは会話に夢中で、迷惑がられていることに全く気づいていませんが、Fさんからすると「なんで自分に関係ないリプの通知がたくさん来るの?」と思ってしまいます。しかも、Fさんは外出先で、モバイルバッテリーも持っていないため、充電ができません。それによって通知がどんどん表示されてしまうと、Fさんのスマホの電池だけが減ってしまい、Fさんは更にイライラしてしまいます。そして、数十分経っても他のユーザーを巻き込んだまま会話が進んでしまい、Fさんはもう我慢の限界…とうとうFさんは、「巻き込んだまま会話続けないでくれる?いい加減にしてよ!」とDさんとEさん対してに激怒しました。怒られたDさんとEさんはやっと人に迷惑を掛けたと自覚しFさんに謝罪しましたが、DさんとEさんの会話が止まり、雰囲気が悪くなってしまいました。…とのように巻き込まれた側からすればイライラしてしまいます。

3:他のユーザーからのリプライが流れてしまって、リプライが追えなくなってしまうこと

先程紹介したDさんとEさんの巻き込みリプにFさん同様巻き込まれてしまったGさんがいたとします。Gさんは、他のフォロワーさんとリプライで会話していました。そんな中、途中からDさんとEさんの会話リプライがTwitterの通知画面にどんどん表示されてしまい、Gさんが本来リプライを送るつもりだったフォロワーさんからのリプライが流れてしまいました。Gさんはリプライを送りたいフォロワーさんのリプライを探すのに手間取ってしまい、Fさん同様イライラしてしまいました。GさんもDさんとEさんに対して巻き込みリプを注意しようとしましたが、先にFさんが激怒しながら注意してくれてたことにより、Gさんはホッとしました。

…とのように、巻き込みリプは注意される側からすると「うるさいなぁ」とか「腹立つ」と思ってしまいますが、注意しているの側は「迷惑がかかる」や「止めてほしい」と思って注意してくれていると思います。

文章下手だし要らぬお節介かもしれませんが、この記事をTwitterライフを楽しんでくれれば嬉しいです!念のため、参考記事や過去に書いた記事も貼っていきます!

巻き込みリプについて気がついたこと

巻き込みリプとは?(外部サイト)

Twitterで「巻き込みリプやめてください」と言われた時の対処法(外部サイト)