絵描きさんの気持ちを読んで思ったこと

NO IMAGE

どうも、KIRIです!今回は、普段とは別の内容を描きます。仕事の合間を縫って描いてみましたので、良ければ読んでみてください。

さて、別の内容とは何かというと、「無断転載されたことによる絵描きさんの気持ち」です。昨日、絵描きさんに一定の月額を支援することによって絵描きさんのイラストを見ることができるサイトである「pixivFANBOX」にて、こんな記事を見かけました。それは、自分の好きな絵描きさんが、支援した方向けに描いたイラストを無断転載されたり、Twitter上で無断で描いたイラストをアイコンに使って攻撃的なツイートしているを見かけたり、リプライするときに描いたイラストを無断で使われたりして、悲しんでいるという内容でした。

イラストの無断転載は、絵描きさんによっては寛容的な方もいらっしゃいますが、全員がそうとは限りません。中には、悪い方向で描いたイラストが使われたことによって、悲しんでいる絵描きさんもいます。自分も、先日イラストを模写で描いてみましたが、イラストを描くことは、大変であること、心を込めて描いていることに痛感しました。KIRI自身もTwitterでヘッダーやアイコンに絵描きさんが描いているイラストを使っていたり、挨拶のツイートをする際に絵描きさんが描いたイラストを使っておりますが、いずれもその絵描きさんに許可を打診して、且つ許可をもらってから使うようにしております。無断で使うようなことは断じてしておりません。イラストの転載について、寛容的であるかないかは関係なく、他の人が描いたイラストは予め許可をもらってから使うようにします。

また、Twitterでこんなツイートも見かけました。それは、フォロワーさんから「学校の文化祭で使いたいから至急でイラストを描いてほしい」という依頼を受けて、その絵描きさんがわざわざ自分のことを後回しにしてまで、必死で描いてきたのに、「やっぱりいいです」というひとことであっさり断られて憤りを感じたという内容でした。先程も書いたことですが、イラストを描くことはエネルギーもつかうことでもあるし、心を込めて描くことでもあります。また、依頼者に向けて、頑張ってやることでもあると思っています。せっかくその絵描きさんが頑張って描いたのにその思いを踏みにじられたと思い、絵描きさんではないKIRIもその記事を見て、「絵描きさんが可哀想」や「何で絵描きさんの思いも分からずにあっさりそんなことを言うかな?」、「その人のために自分のことを後回しにしてまで頑張ったんだよ?」といろいろな感情が浮かんできました。KIRIもこの書き込みを見て、心が痛くなりました。

文章が下手で申し訳ありません。イラストも上手く描けないし、先程のイラストを描いて精一杯の自分が言うのもおこがましいことですが、KIRIは絵描きさんの思いを考えてからイラストを使っていきたいと思います。アイコンやヘッダーを使うときも予めその絵描きさんに許可をもらってから使うようにすることと、イラストを依頼するときも絵描きさんの思いを考えてからするようにします。KIRIは、これからも沢山の絵描きさんを応援していきたいと思います。長文失礼しました。