3年連続最下位に終わった今シーズン、来季に向けて

3年連続最下位に終わった今シーズン、来季に向けて

お疲れ様です!KIRIです!昨日でドラゴンズのシーズンは終わりましたね!しかし、力及ばず3年連続最下位という不名誉な結果に終わりました。立浪監督、監督を支えてくれたコーチ陣の退任・退団、ビシエド選手の退団、田島投手、砂田投手、加藤翔平選手の引退、これから来るであろう戦力外通告、プロ野球のファンになるうえでは避けては通れないけれど寂しさを感じさせるこの頃、今の心情を下記にて書いていきます!

お別れと新たな出会い

先述のように立浪監督が退任し和田コーチ、片岡ヘッドコーチ、落合コーチ、上田コーチ、大西コーチの退団、田島投手、砂田投手、加藤翔平選手の引退、これから来ることを覚悟しないと行けない戦力外通告、シーズンが終わると避けては通れない選手や首脳陣とのお別れシーズンに入ります。年末の現役ドラフトも然り、1人の選手とお別れしないといけなくもなります。寂しさが勝る状況ですがその一方新たな楽しみもあります。そう、ドラフト会議です!今年は投手陣、特に先発が心配な状況なので投手陣の獲得が鍵となります!他にも現役ドラフトも一部ながら現役ドラフトで活躍できた選手もいますし細川選手、梅野投手に続いてドラゴンズに入って活躍できることを願います!あとはトレード関連、そこはお別れと出会い両方になりますがそちらもどう動くか注目ですね!

監督交代に伴う課題解決に向けて

まだ新監督は決まっていませんが、監督交代して終わりというわけではありません。寧ろ3年連続最下位からどう立て直すか、諸々課題はあります!まずコーチの人選や配置、投手陣や野手の補強など首脳陣にもまだまだ動きどころなのがシーズンオフの特徴です!監督人事が待ち遠しいのですが決まった後も過度に非難せず温かい目で見届けておきたいですね!

動くべきは首脳陣だけじゃない…?

監督含め首脳陣が批判されるのを散見されますし首脳陣の力不足も確かに否めません。そこは承知ですし自身も思っていましたが責任を負うのは首脳陣だけではないと思います。球団や親会社、フロントも然りです。例えばカープのオーナーは選手をチェックしに球場に顔出していると聞きますしベイスターズもオーナーも球場に観戦に駆けつけていると聞きます!それだけでも親近感が湧きます。そりゃあ他の業務もあるし過度にやれよやれよと言える立場でもありませんが、もっとチームに寄り添ってあげても良いのでは?と思ってはいます。あくまでも所感なので間違った解釈をしているのであれば申し訳ありません。ただ丸投げと言ったら言い方悪すぎかもしれませんが、球団や親会社もチームを運営するにはもっと動いてほしいかなとは捉えています。

ざっとこんな感じで書いていきましたが、今後球団の動きがあり次第再度更新する予定です!最下位から脱出へ!頑張れ、ドラゴンズ!