今シーズンの「中日ドラゴンズ」に対する思い

NO IMAGE

お疲れ様です。KIRIです。今回も所感ですが、記事を書かせて抱きます。ただ、今回はネガティブな内容になるのでご容赦くださいまし。

個人的にはジャイアンツやスワローズも応援していますが、名古屋に働くようになってからドラゴンズも応援するようになっています。しかしながら今シーズンは優勝はおろかAクラス入りすら叶わずの有様…ただ個人として思うことは最下位であることやAクラスを逃したこと、負け続けていることではありません。なぜそうなってしまったかを自分なりに語りたいと思います。監督や親会社、フロントに対し手が多いのですがそちらもご容赦くださいまし。

選手の選り好みを露呈している采配

試合内容を見て感じていることですが、個人的に特定の選手だけ一軍帯同させて代打起用する采配をよく見かけます。その代打起用している選手が打率が高かったり長打を量産しているのであれば百歩譲って分かりますが、打率が低く代打起用が却ってブレーキなんてことも少なくありません。二軍で活躍した選手を一軍で使ってもよいのでは?逆に一軍で打撃や守備が芳しくない選手を一度二軍調整させたらどうか?と思うだけにもどかしさを感じます。

「米騒動」関連の報道など謎の思い付き施策

確証はありませんが、今シーズンで話題を呼んだのは選手に「白米を提供しない」米騒動の施策ですね。投手は解禁、野手は継続状態とされていますが、なんとその米騒動の動機がまさかの監督の思い付きだといいます。動機が特定の野手が健康へのケアを怠ってその結果成績を落とすなどそれに対する懲罰や栄養指導ならまだ分かります。ただ、それが思い付きだけだと独りよがりでしか捉えられません。何を意図にこの施策をするようになったか管理栄養士など専門家にも相談しているのか疑問だけが生じます。先述の施策はラジオ番組の取材で選手が試合直前に牛丼を食べていたのを見て注意したのに止めなかったがために行った施策だといいます。断じて禁止した訳ではなく、「終わってから食え」と言う意味だったとのことです。(2023年11月訂正及び追記)

試合中の監督やコーチの態度

たまたまX(旧Twitter)で見かけましたが、監督が試合中に寝る、ゴミ箱を蹴る、選手と口論になるのを目にしたという情報を聞きます。自分の感情を出すなとは言いません。ただ、そういう態度を面で出してしまってはファンが呆れてしまうのも頷けます。特に顕著なのが今年8月25日のホームDeNA戦で近藤投手を登板させたとき、近藤投手は大量失点を喫しましたが1イニングを投げ切り称賛の声がありました。他の選手も労いの声をかけてくれたと聞きますが、監督やコーチは何もしておらずましてや監督はベンチ裏から消えた聞きます。せめて投手交代を考えなかったのか、何か声をかけてあげてもよかったのではないか?と思います。特にこの件は中日ファンで且つ著名人でもある立川志らくさんも「監督が試合を捨てたならファンの私も応援しないよ」と苦言を呈していましたが、まさにその通りですね。

オーナーに対しては「勝ちに行く」…しかし実際は?

球団オーナーへの報告によると最下位であることは監督の責任であることを詫び、「勝ちに対して貪欲にやっていく」と語っていますが、実際に試合内容やコメントを見ると全くそうには感じられないことも多々あります。バント采配、先述の代打起用、謎の独りよがり?な白米禁止政策、無茶な投手酷使、コロコロ変えるスタメンや打順など朝令暮改な采配、報われずにいるコンバート、これまで活躍した選手をトレード放出など引っかかる点が多いのですが、ましてや敗戦時のコメントに「(チームが)プロの集団として情けない」…このコメントに苛立ちを覚えました。確かに選手も戦う姿勢になれていなかったのも感じうることかと思いますが、そうさせるよう選手たちの士気を高めて勝利に導くのが監督の役目ではありませんか?何故他人事なのか…解説者目線なのか…不可解に思います。ぶっちゃけオーナーへの報告記事を見ると「上役や顧客にだけは胡麻をすって部下には独りよがりに振るうダメな上司」にしか見えないのです…9月10日の巨人戦の後、東京ドームまで見に来たファンから「選手は玩具じゃねぇぞ!」など怒号を監督に飛ばす動画が拡散されましたが、野次や怒号を飛ばす行為は称賛される行為ではないのは承知であれど先述の内容込みで自身も怒っているファンに同調してしまいます。そりゃあ自身も野球素人だし烏滸がましいこと、「すべて監督が責任とれ!」とはいえる立場ではないのは承知であれ、せめて日本ハムの新庄監督みたいに「起用したのは僕だ!(選手に誹謗中傷するほど)言いたいことあるなら監督の僕に言ってこい」というだけでも反応は違ってくるはずです。勝ちに行くと思うなら、監督もコーチももっとファンや選手からの声に耳を傾けてあげてください。自身も正直あの動画のところで直接声を飛ばしたかった…そう思うばかりですね。

監督やスタッフだけではない…先述の現状を看過している球団や親会社もどうだろうか…

監督やスタッフに対して言いたいことを書きましたが、思った相手は親会社である中日新聞や球団のフロントにも言えます。ぶっちゃけ今の状況でも看過できるのか…客寄せパンダがいてくれればチームの状況が悪くなっても良いのか…今シーズンの現状を来シーズンにそのまま引き継いでチームの状況が好転するのか…現場だけにすべて丸投げでよいのか…自身は現状のままだとチームが変わるとは思えません。正直今の状況に陥っているのが悔しいです。「今のままでよいのか」と思います。だからこの場で吐き出すしかないんです。球団や親会社も他人事だと思わずチームの状況を改善してほしいと願うばかりです。来シーズン以降、チームの好転を願っています。中日ドラゴンズに幸あれ!