前思った疑問「私はロボットではありません」は何のため?

NO IMAGE

お疲れ様です!KIRIです!今回は、お仕事しているうちに分かったGoogleでよく見かける「私はロボットではありません」は何のためにあるのか?について書いていきます!

Googleでネットサーフィンをしていたり、お問い合わせや予約フォームなどで良く見かけるであろう「私はロボットではありません」、当初、KIRIがWEB関連のお仕事をする前までは「何これ?邪魔だな」と思っていました。しかし、お仕事しているうちにその「私はロボットではありません」が何のためにあるのか分かってくるようになります!

上記の仕組みは何かというと、エラーや従来の認証ではなく、Googleが提供している「reCAPTCHA」というものになります!では、何のためにreCAPTCHAが使われているのかというと、簡単に言うと、サイトにアクセスしているのが人間の操作によるものか、ロボット(bot)により操作されているものなのかを判別するためにあるのです。ロボットがネットサーフィンしてるの?そんなのある?と思うかもしれませんが、あるんです、それが!特に、お問い合わせフォームなどフォーム関連を公開しているときも不可解な内容の送信メールが送られていることも多々ありますが、それはbotによるものです!TwitterやTonamelでもbotが用意されているわけですが、これらと同じ類いなのです!botを用意する側としては、入力項目をすべて入力するように仕向ければ安易に送信できてしまうのです!そこでreCAPTCHAが利用されます!reCAPTCHAを使うことによってbotにて操作されたか、人間の手動によって操作されたか判別できるほか、botと見なした場合は画像認証やクイズ認証(例:信号機の画像を選択してください)を表示させて手を煩わせることもできます!ただ、もちろん完璧な対策というわけではありませんが、最低限の対策法にはなるかと思っています!

reCAPTCHAもバージョンアップしてきています!画像に表示された文字列を解読される内容からクイズで認証されるもの、最近では、画面操作によって判別するものになってきているのです!KIRI自身もreCAPTCHAはまだまだ勉強中ですが、これを機にreCAPTCHAを使いこなしていきたいですね!

自分なりの文章なので、内容はまだまだですが、どんどん勉強して詳しく書いていきたいなと思います!

一応こちらのリンクも参考までに!